国立 NOTRUNKS ミュージックダイニングバー国立 NOTRUNKS ミュージックダイニングバー

LIVE・EVENT

■誕生日特集 Greg Leisz 誕生日

9月18(金)7時半~ノーチャージ 飲食をお願いします

■誕生日特集 Greg Leisz 誕生日

あなたはグレッグ・リーズなるギター奏者を知っていますか?

ギター奏者と書きましたが、マンドリンでもバンジョウでも、弦が6本ある、いや4本でも12本でもギターと名がつけば全て完璧にこなします。

でも、その中でもスティール・ギターを弾かせたら、彼は無敵です。

ファンキー・キングスってバンド、知らないでしょうね。ジュールス・シアーがデビューしたバンドです。ジュールス?知らなくても問題ありません。マイナーなシンガー・ソングライターです。ネットで調べてください。興味があれば。

そのバンドでギターを弾いていたのがグレッグです。1976年に発売されたそのアルバムから数えても45年、ギターを弾き続けているわけです。

カントリー系が多い。フォーク系も。ビル・フリーゼルと付き合うようになって幅が広がる。チャールス・ロイドのバンドに加わって俄然注目の人に。でも、来日コンサートに何故連れてこなかったのだろう?

2年ほど前には娘ほどの年齢差のマイさんと結婚。彼女はベース奏者でもあります。良き音楽仲間を得て益々充実のグレッグさん。

 

9月18日はグレッグの71回目の誕生日。なんと私と同学年ではありませんか。

 

膨大な数のミュージシャン、アルバムに参加しています。とても全てを網羅できません。私の所有しているアルバムから彼の活躍している曲をおかけします。

 

アメリカーナの影の立役者です。スティール・ギターの魅力が少しでもあなたに届くように。

 

彼のインスタグラムです。https://www.instagram.com/explore/tags/gregleisz/?hl=ja

ライブ・イベント一覧